おふうは今日もしあわせ

好きなもの・好きなこと・気持ちいいことに、素直に。

打算なく、心に正直に行動する。

みなさまこんばんは、おふうです。

今日はとっても報いを感じたお話。

 

f:id:ofuushappy:20220128201431j:plain

 

雰囲気いいなと思えないとお金使わない

この前、初めての新車車検でした。

お抱えの車屋さんがないので、楽天車検で探して近くの車検屋さんで見積もりしました。

でも、なんかもやもや「うーーん」ってなり、

数日後たまたま通りかかったガソリンスタンドに

吸い寄せられるようにアポなし見積もりをお願いしてみました。

 

私、普段からコンビニでもなんでも、

店員さんやお店の雰囲気がいいと思うところでしかお金払いたくないんです。

車検となるとそれはもうほんとに、だって数万円の大きな買い物だからね。

 

対応してくれた方は副店長、目がキラキラして話し方も誠実な青年でした。

車のことを考えた丁寧な説明をしてくれ、

私の初歩的な質問にもすべて答えてくれて、よし納得!お願いすることに。

 

事件発生と打算的葛藤

代車は提携しているレンタカー屋さんから無料レンタルしているとのこと。

保険の説明を受けたけど、数日だから平気と思ってつけませんでした。

そして翌日事件は起きたw

 

こすった。

自動システムの餌食に、、、

っていいわけなんだけど、私の車はバックでぶつかりそうな時は音が鳴るんです。

それにすっかり慣れていたんですね。

いつも停めてる場所、いつも通りバックしていて音が鳴らないからそのままガスッ!ってw

 

急いでて余裕がなかった、、

急がない人にはまだなれません。泣

夜だったし、やっちまったことはどうしようもないから

翌日明るいところで確認すると、かすり傷しかと確認。泣

 

ここで少し葛藤。

5、6万とか言われたらどうしよう。泣(初めてで相場がわからなかった)

もともと細かな傷が多い車だから、言わなきゃバレないんじゃない!?

怖くて彼に相談。

でもこの時点で答えは決まってた。

ただ心を落ち着けたかったの、、

 

正直に話そう、とすぐ決めた。

黙ってればきっとバレないけど、

どっちが自分の魂が喜ぶかって思ったら、答えは一つだった。

 

驚きの結果

車検終了の連絡を受け、車を取りに。

ちょっと緊張気味に担当の副店長に伝えたら、驚いて代車に走っていった。

一緒に行き、傷の確認。

しばらく傷を触って彼は、店内で待っててください、と。

 

ドキドキしながら待っていた。

少しして戻ってきた彼は爽やかに「ごまかしときました!」って、、、え!?

すぐに消せる傷だったらしく、速攻で処置してくれたそう。

ううう、うわぁぁぁぁぁん!!!

ありがとうございます!!!!!!!

全力で感謝を伝えた。なんてありがたいんだ、、、泣

 

その後車の説明に移るもまだ気が気じゃない私に、

「まだ少し動揺してますね。笑」って、い、いやだってすぐに飲み込めなくてw

そして話の中で、彼の家が私の氏神様の側だということがわかる。

(そのお店からかなり離れた場所にある)

え〜!?私、◯◯大好きで初詣もそこでお札も交通お守りも全部そこで買ってます!

そうなんですか!?と、参拝の仕方やなんやかんやで盛り上がりましたw

 

しかも見積より少し安くなりますと、うれしいお知らせも!

見積時のバッテリーと実際のバッテリーが違ったらしく

実際のバッテリーの方がお安かったんだと。

 

他にも親身に車のことを説明してくれ、

は〜〜〜、ほんとに私はこの人にお願いしてよかったなぁと。

神様の力も感じました。

 

まとめ

これって、

自分の心に正直に行動した恩恵なんだと思うんです。

最初の車検屋さんに決めなかったこと。

本当にいいなと思える人に決めたこと。

ズルをしなかったこと。笑

 

急いでてぶつけたのは戒め、保険に入らなかったのもね。

だから学びと感動を得られた、いい経験になりました。

 

魂が喜ぶのはどっち?

気持ちいい、心地いいのはどっち?

何かに迷った時、選択を迫られた時は

これを基準に決めるとうまくいくみたいです。

 

けれどこの法則は、

安定的に自分の調子がいい時にのみ適用するようです。

何をやってもだめ、自分のことが好きになれない、いつも疲れている

などなどの不調期は、まず自分の調整をすることに全意識を使うことをお勧めします。

 

3年前までの私はまさにこの不調期でした。(どん底ってやつ♡)

もがいてもがいてやっと自分を取り戻した世界はキラキラしていた、、、

そのお話はまた改めて。

 

最後に、私が大好きな神社のお札をお祀りする

おすすめのお札ホルダーを♩

これなら3つのお札がスッキリと置けます。

毎朝お祈りをして1日をスタートする生活はとても気持ちがいいですよ♩

 

それではまた。

最後まで読んでくれてありがとう♡